--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07.07
Sun
夢の扉 海洋温度差発電ウインドパーク笠取の風車落下事故について

―――――――――――――

海洋温度差発電-検索急上昇ワード

海水の温度差を利用した発電。7月7日の「夢の扉+」で紹介してネットで話題に!

―――――――――――――

夢の扉 2013年7月7日(日) 18時30分~19時00分 の放送内容

“原発25基分”!日本の海のエネルギーで電気を生み出す!

海水の“温度差”で、半永久的に発電~島国が宝の島に! ナレーター/坂口憲二

出演者ドリーム・メーカー 佐賀大学 教授 池上康之(50)

ナレーター 坂口憲二

テーマソング やさしい雨 / 小田和正

―――――――――――――

番組内容

今年3月、沖縄県久米島であるプラントが運転を開始した。

それは、海の表層部の温かい海水と、深海の冷たい深層水との温度差を利用してタービンを回し発電するという、「海洋温度差発電」の実証プラント。

その発電ポテンシャルは高く、海洋エネルギーを最大限利用した場合の発電量は、“原子力発電所25基分”にもなるという。

この海洋温度差発電の分野で、世界でもトップレベルの技術を誇るのが、佐賀大学の池上康之だ。

使うのは、太陽の熱を蓄えた海水。

CO2の排出はゼロで、昼夜を問わず発電が可能。

さらに、発電だけでなく、汲み上げた海水を水産養殖などに複合利用できるという、究極のエコ・エネルギーシステム!

しかし、その研究は40年以上前に始まったが、これまで実用化には至らなかった。

「できるわけがない」と学会で否定されても決してあきらめなかった。

日本だけでなく、資源や水に乏しい世界の国々をも救う技術だと信じていたから。

―――――――――――――

以下、番組放送内容の書き起こし

海の火と呼ばれるエネルギーがある。

半永久的に電気を。

絵に描いた餅と言われていた物が、ニオイがしてきて食べられるところまできている。

低音で沸騰する液体フロン

この発電に適しているのは、海面と深層水の温度差が激しいところ。

飲み水が一緒に出来る。

電気があれば、夜でも勉強できる。夢を育てるのが電気なんだ。電気がないせいで夢を諦める子ども達がいる。

実験の成功を伝えたい人がもう一人いた。ガイの奥さんだ。

オーテックが世界中に広がっていきますように。

言葉がないですね。ガイさんと一緒に喜びたかったなって思いますね。今、電気と水を待っている世界中の多くの人に届けたいです。それがガイさんの意志だし、これまで多くの支えてくれた人達への恩返しだと思う。

出来る理由を探し続ければ世界中が宝島になる日がやってくる。

できないと言う人はできない理由を探し、できると言う人はできる理由を探す。

―――――――――――――

ウインドパーク笠取 三重県の青山高原風力発電施設の羽根が爆弾低気圧の強風で落下!

だから危険だって言ったのに!


―――――――――――――

中部電力の子会社株式会社シーテック」が運営する大型風力発電施設ウインドパーク笠取」の風車の羽根三枚が落下していることが分かった。


ウインドパーク笠取は、三重県の津市と伊賀市にまたがる青山高原にある。

ウインドパーク笠取の風力発電機は2010年に運転開始。

―――――――――――――

風力発電機風車の近くに行くと、凄い音して回ってるから、いつも強風羽根が飛ぶんじゃないかって怖かったんですよ。

ウインドパーク笠取」の風力発電機、もっと頑丈で高性能な奴にしてください。

おすすめVPSはこちら


―――――――――――――

ウインドパーク笠取 小型 家庭用 価格 垂直軸 オランダ製 構造 自作 風力発電機の作り方 簡易 仕組み 久米島 メリット 池上 船 日本経済新聞 ハワイ 日経 デメリット 株 久米島 ceron 久米島 海洋発電の仕組み 1位クローズアップ現代 問題点イギリス 海洋発電とは 海域を公募 三菱重工

―――――――――――――
この記事を読んだ人は、下の記事も読んでいます。



関連記事
trackback 0
トラックバックURL
http://matome110.blog.fc2.com/tb.php/891-8de74126
トラックバック
カネステンクリーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。