--.--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

07.18
Thu
サルコペニア肥満とは40代から要注意! NHK あさイチ ゆうどきネットワーク とくダネで特集

症状診断チェック 体操


―――――――――――――

前日に比べて検索数が急増したキーワードを紹介

2013年7月19日更新

サルコペニア肥満-検索急上昇ワード

加齢による筋肉量減少で起こる肥満。7月18日の「あさイチ」で紹介してネットで話題に!

筋肉率-検索急上昇ワード

体重に占める筋肉の重さの割合。7月18日の「あさイチ」で紹介してネットで話題に!

―――――――――――――

NHK総合1・東京 あさイチ「40代から要注意!あなたの知らないサルコペニア肥満

2013年7月18日(木) 8時15分~9時00分 の放送内容

▽注意!肥満+筋肉減少 

▽寝たきり糖尿病のリスク急上昇 

【ゲスト】六角精児,浜島直子,筑波大学大学院教授…久野譜也,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子ほか

リポーター 中谷文彦

―――――――――――――

以下、番組放送内容の書き起こし

サルコペニア肥満になると血糖値があがりやすい。

筋肉は糖を使う工場なので、筋肉がなくなると身体に糖が残ってしまい、糖尿病のリスクが高まる。

―――――――――――――

サルコペニア肥満の診断。

・BMI25以上で肥満。

・筋肉率22%未満。
(22%未満は、70代のおばあちゃんレベル。)

この二つが当てはまるとサルコペニア肥満だと考えられる。

男性は27.3%以下が目安。

―――――――――――――

サルコペニア肥満のチェック方法。

筋肉率を量る体重計がない場合は、椅子に座って、反動を使わないために両手を組んで、片足を上げて片足で立てれば、まず大丈夫。

靴下を片足で立ったまま穿けるかもテスト。

はけない人は下半身の筋肉が減ってサルコペニア肥満の可能性。

―――――――――――――

サルコペニア肥満を改善するには。

食事、有酸素運動、筋トレが必要。

―――――――――――――

筋肉はタンパク質なので、お肉を食べないと筋トレをしても筋肉が作られない。

BCAA、必須アミノ酸。赤身の肉や魚に豊富に含まれている。
大豆製品、牛乳など。
カツオにはビタミンも含まれているのでオススメな食材。

きな粉、すりゴマ、豚ヒレ肉、玄米などビタミンB群が含まれた食材と一緒に取るとBCAAは、よく働く。

タンパク質は運動後30分以内に取るのがオススメ。

運動によってホルモンが活性化していて筋肉に取り入れやすい。

―――――――――――――

・スクワットは、だいたいしとうきんを鍛えるのに効果的。1日10回が目安。

 急いでやると勢いで筋肉を使わないので、ゆっくりと行う。

 スクワットを行うときは、半月版を損傷させないように、ヒザがつまさきよりも前に出ないように。


・ももあげを、両足、40回。だいようきんを鍛えられる。


・爪先立ちを、1日20回。3秒かけてゆっくりと行う。

これら三つの運動を全部行っても3分弱で出来る。


筋トレは血圧が上がるので、高血圧の人は、分けてやった方が安全。

分けてやっても筋トレの効果は同じだと実証されている。


筋トレは呼吸をとめずに行う。

数字を数えながらやると自然に呼吸が出来る。


筋肉は、年々1%ずつ低下していってしまう。

筋肉は何歳でも効果がある。年齢関係ない。

体力に自信のない人は、椅子を使って筋トレを。


水泳は有酸素運動だし筋トレ効果もある。

歩くスピードが早い方が長生きするという報告がある。

歩くだけでは筋肉量にはあまり関係ない。


太りすぎの人はヒザに負担がかかるので、まずは体重を落とす頃が必要。

―――――――――――――

楽天市場 ダイエット器具 最新通販人気ランキング 2013 毎日自動更新されます



―――――――――――――

関連検索ワード サルコペニア&サルコペニア肥満 画像

―――――――――――――

この記事を読んだ人は、下の記事も読んでいます。

関連記事
trackback 0
トラックバックURL
http://matome110.blog.fc2.com/tb.php/1828-aab6736b
トラックバック
カネステンクリーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。